みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

りんごケーキを焼きました

母が煮たリンゴジャム。甘すぎた〜とのことだったので、これをもらい、ケーキを焼きました。

↑焼きたて

型から外してひっくり返したところ。

今回は底に生のりんごを切って放射状に並べて見ました。
じんわり熱が入って、とろとろの蜜が出てきているほどの甘み!
難点は型から外す時に崩れちゃうことかな。

レシピも何もかも思いつきで作ったわりにはなかなかの出来栄え。
少し甘くなっちゃったけれど、おいしい♪

材料さえ測って準備しておけば、幼い子供でも作ることができますよ^^

===
<材料>18cm丸型
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・粗糖 大さじ3
・リンゴジャム 1/2カップ
・ヨーグルト 1/2カップ
・サラダ油 1/4カップ
・コーンフレーク 1/2カップ
・りんご 1/2個

<作り方>
準備.オーブンを180度で余熱
1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐるかき混ぜる
2.粗糖を入れてぐるぐるかき混ぜる
3.残りの材料を入れてぐるぐるかき混ぜる
4.型にりんごを並べる
5.3.を型に入れる
6.180度に温めたオーブンで30分焼く
7.粗熱がとれたら型から外してできあがり