みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

鬼まんじゅう

http://instagram.com/p/vXzQQ9ykQW/

鬼まんじゅう。11/14のおやつ。おチビさんのお友達からリクエストがあったんだって!。その子は以前もういろうや蒸しパンを美味しいと言ってくれたっけ。おチビさんは、お代わりしたい子がいても困らないようにと、蒸したて8個持って遊びに出掛けていきました。


私は昔ながら(?)の方法で作ります。

芋をさいの目に切ってしばらく水にさらしてアク抜き。

砂糖をまぶしてしばらく置く

芋から出てきた水分に小麦粉をまぶして蒸す


要領をつかんでしまえば楽チン簡単。

置いておく時間がかかるだけで、それほど難しくありません。