みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

紫蘇ジュースを作ったよ

赤紫蘇をたくさんいただいたので、ジュース作りに挑戦してみました。

葉をもぎるのは、いずみんも手伝ってくれました。蜘蛛や尺取り虫や黄金虫など、虫がたくさん出てきたので、そのたびごとにカエル水槽へ。アマガエルも喜んでくれたかな?
葉は1.5kgありました。
三回に分けてぐつぐつ。全部で6リットルにもなりました!
味はそれぞれ鍋ごとにことなります。
砂糖の量も違うし、酸味は酢を使ったものとクエン酸を使ったものと。
それぞれがそれぞれ美味しい☆
作るのは大変だったけれど、美味しくできたので大満足!ウキウキとナツが過ごそうです(^-^)