みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

棒針で初ベスト

私、編み物しますが、棒針は超がつくほどの初心者。
今までに編んだことがあるのは小物のみで数えるほど。
マフラーとか帽子とか。
なので、とじ、はぎ、止め、目を拾うなどは今回初挑戦でした。

でもまあ最終的にはなんとか仕上がり、ほっとしています。


では、ツイートで出来上がりまでの道のりをふりかえってみましょう。

20110121
23:13 棒針でベスト1) 初めての編み込みの練習とメリヤス編みのリハビリを兼ねて、試し編み&ゲージ取り。数時間編んでようやくここまで辿り着いたよ。棒針はやはり歩みが遅いわ… #amimono
23:17 棒針でベスト2) 編み込みの裏。わーお粗末(; ̄O ̄)渡し糸の貼り具合の加減がまだまだだね。ま、初めてにしては間違えずに無事模様が出ただけで感激!編み込みも病み付きになりそう☆ #amimono

20110122
15:58 棒針でベスト3) 頭をひねりながら製図もどき。後は編みながら適当に調整しよう、そうしよう。

20110123
10:00 棒針でベスト4) 昨夜はここまで。これから模様編み区間に入っていきます。 #amimono

20110124
19:06 棒針でベスト5)23日はここまで。ある程度の長さまで編んだから一旦ここで止めて、身頃もう一枚を編み始めます。 #amimono

20110125
21:03 棒針でベスト6)今宵はここまで。別糸から一段拾っただけ。また明日。 #amimono

20110126
20:53 棒針でベスト7)今夜はここまで。もう1枚の身頃を編み始めました。目標の日までに間に合うかな? 体調不良さえなければどんどん編み進めるのになあ〜 #amimono

20110127
21:23 棒針でベスト8)今宵はここまで。次の段から編み込み模様が始まります。 #amimono

20110128
22:07 棒針でベスト9)今宵はここまで。もう一枚の身頃も面積が広くなってきたよ。 #amimono

20110129
22:56 棒針でベスト10)後身頃完成!でいいのかな?襟ぐりのところ、編み方がよう分からん。明日母に教えてもらいましょう。 #amimono
23:56 棒針でベスト12)今夜はここまで! 針が足りなくなったから…(^_^;) 前身頃も次の段からV字襟ぐりが始まります。 #amimono

20110130
13:00 棒針でベスト12) 片方の肩をはぎました。脇もはいだら、裾と袖と襟ぐりのゴム編みに入ります。初めての工程が多くて、棒針初心者の私にとってはまだまだ先が見えませぬ… #amimono

20110131
22:54 棒針でベスト13) 今夜はここまで。もう片方の袖ぐりの途中だけど、えらいで中断… ゴム編み止めをする気力なし。袖ぐりだけでけっこうな時間を費やしているよ。これまた修行だね。 #amimono

20110203
21:58 棒針でベスト14) 裾のゴム編みも止め終わった!残すは襟ぐりのゴム編み。さぁ頑張ろうっと。 #amimono

20110204
00:07 棒針でベスト15) 襟ぐりのゴム編み完了〜 今夜止めるか明日に持ち越すか… もう眠いのだ… #amimono
00:44 棒針でベスト(完) ついに完成!棒針で初ウェアです!分からないところが沢山あってかなり適当、ごまかしきれていないところも多々あり… でも満足! おチビさん、喜んでくれるかな? #amimono

20110205
20:27 棒針でベスト 着画! かなり大きめ、小学生になっても着ることができそう。


とまあこんな感じ。
体調崩しながらの編み物だったので、なかなか思うように進まずいらいらしましたが、目標期日に間に合わすことができたので、私としては結果オーライということで☆