みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

Tue, Oct 19

  • 20:10  お熱(3) 今夜熱がさがり、明日一日は「風邪の”か”」は残るから安静に、あさってまではお風呂シャワー禁止、とのこと。週末には回復しそう^^
  • 20:09  新しい処方はなんとかおチビさんに受け入れてもらえたみたい。無事薬が飲めました! 点滴で熱が下がったところで薬も飲めて自信回復!あとはぐっすり休んで治るのを待つのみです。
  • 20:08  夕方かかりつけ医へ行き、薬の処方を変更してもらった。その時点で熱が39度超えだったので、点滴で熱を下げてもらう方向で相談してみたら、OKがでた。だって、明日はかかりつけ医は休診日。急変したときに駆け込めないのは心配だ物。ついでに血液検査もしたら、数値は低く肺炎の疑いは低かった。
  • 15:08  意固地なおチビさん。お昼寝から目覚めたけれど薬のまず。ぐんぐん熱はあがり、今はイタイイタイと肩や首を抑えています。節々が痛いってやつね。4時になったら午後診療始まるから、そろそろ病院にでかける準備しよう、処方する薬の相談へ −−; #ikuji
  • 14:22  頭を冷やして落ち着きたいときはこの音楽。いとおしさがよみがえってきます →彦坂眞一郎/明日のほうへ http://amzn.to/9XtDZK
  • 13:54  @rietti3 ご心配いただきありがとうございます。薬を飲まない頑固さは親譲り?なのか。ふて寝して治すつもりのようです。早くよくなあれ〜  [in reply to rietti3]
  • 13:52  @mioccie なかなか良くなりませんねー。どうやら喉をやれると長引く傾向にあるようです。1ヶ月前に軽い肺炎まで進んだので、医師も慎重になっているみたい。 鼻水ズルズルのお子さん、中耳炎には気をつけてくださいね〜^^  [in reply to mioccie]
  • 13:50  @adumiXXX そちらは暖かいのですね!こちらは羽毛布団かぶっています。それでもひんやりするので、そろそろ冬用カバーにしようかと(笑 バスタオルポンチョは簡単ですよ。半分に折って、首部分をくりぬいてゴムを入れる、脇を縫って完成! …といいつつばあば作です^^;  [in reply to adumiXXX]
  • 13:46  おチビさんの様子を見ていた。布団にもぐりすやすやお昼寝中。ちゃーんとオムツに履き替えていた!エライ!…が、薬もちゃんと飲もうよ〜。2歳児の頃、頑として薬をのまず、医師に相談しながら二度三度薬の種類を変えてもらったことを思い出すよ。 #ikuji
  • 13:43  AltoSax2本だけとは思えない音の豊かさ! ポチしてよかった♪ 彦坂眞一郎&新井靖志/6つのカプリス~2本のサクソフォンのための作品集~: http://amzn.to/91UWiF 
  • 13:28  ご丁寧なご助言いただきありがとうございます! RT @shumien: @miyabioki 売られているイチゴ苗の多くは一季なり性で、これは一般的に春まで実がつきません。12月の収穫のためには四季なり性の品種を探してください。お子さんをがっかりさせないためにも。
  • 13:26  年末までにさらにいくつかの「驚きの新製品」を用意している ←なんだろう… iPhoneに乗り換えるのはしばらく待ったほうがよさげなのかしらん? RT @asahi: アップル売上高、過去最高 iPhone出荷1.9倍 http://t.asahi.com/jcj
  • 13:23  頑固なところは誰に似たんだか。。。きっと私だけれどさ。今はふてくされて寝室に行き、一人でお昼寝。おむつ持参で。自分で履き替えて布団にもぐりこむのかな? 咳き込む音が聞こえる。あとでそーっとみにいってみよう。 #ikuji
  • 13:21  おチビさん、頑として薬を飲まない。昨日までは飲んでくれたんだけれど、ちょっと回復してくると、すぐこれだ。ぎゃんぎゃん泣き、咳はひどくなるし熱もあがってきた。…かかりつけ医の午後診療に行こう、薬を替えてもらうか点滴になるか…
  • 09:42  @adumiXXX 肌着+パジャマは温かいようです。うちは布団から転がり出ていることが多いので、パジャマの上にバスタオルで作ったポンチョを着て寝ます。体調が怪しいときは+下着。冬になるとポンチョがフリース素材になります。…着せすぎ?^^;  [in reply to adumiXXX]
  • 09:33  バーバズーが毒キノコの説明をしている場面で「これはベニテングダケ、すごく強い毒なんだよ」と次々にきのこの種類をおチビさんに説明する私^^; → A・チゾン, T・テイラ−, 辻村 益朗 『バーバパパのがっこう』 http://amzn.to/b21z6F
  • 08:33  さっき保育所へお休み連絡いれたときに「年少さんでも手足口病がちらほらみられるので熱が下がったら発疹に注意してください」と言われたよ。もしポツポツでたら退くまで出席停止。念のため職場には伝えておきました T−T #wmjp
  • 08:25  おチビさん、まだまだ眠っています。汗かいて体温下がって、ようやくぐっすり眠れるようになったかな〜^^
  • 08:01  Webで予約しました。抽選に当たるといいな〜 → 【愛知】おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日 スタジオ収録: http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0079341/index.html
  • 07:56  @bonjuice へぇ〜。聴いて見たい!どっかに視聴落ちてる? そうそう。今度12月に音の交換会しましょ。ぼんちゃん何かリクエストある?うちにある音を見繕って持って行くよ ^^♪  [in reply to bonjuice]
  • 07:52  先週日曜日放送の『やさいの時間』は鉢でのイチゴ栽培だった。今植えれば12月から収穫できることを知ったおチビさん、「12がつになったらいちごたべれるよ」と思い出すたびに言う。「ばあばにいちご育てて、とお願いしなきゃね」と入れ知恵しておいたよ^^ #ikuji
  • 07:17  おチビさんのお熱。今日一日で退くかなぁ〜。朝方大量の発汗があり合計1Lほど水を飲んだよ。汗がかけたから、もうじき治るね。今日は二人供仕事&保育所はお休みです。 #wmjp

Powered by twtr2src