みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

きのこの本、3冊

以前、きのこにも興味があった。
写真家の「伊沢正名」さんが大好きで、京都府立植物園で講演があると聞いてはでかけていた。
そんなときに出会った本が「ほら、きのこが・・・」

きのこに対する眼差しがあたたかくてやさしくて、大好きな本の一冊に。
もちろん、伊沢正名さんのサイン付き!

もう1冊あります。「しあわせなきのこ」。
しあわせなキノコ
こちらはまさに写真集。
きのこってこんなにも美しいんだよ!というのが全面に出ているように感じます。


当時から欲しかった本が「きのこの名優たち」。

たくさんの種類のきのこが、ユーモラスな挿絵(ここがポイント!)で描かれている。とってもシュールで、でもついつい笑っちゃう。
もう絶版で手に入らないんだな〜。