みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

ヒキガエルとのお別れ会

以前捕ってきたヒキガエルのオタマジャクシ。あれよあれよという間にここ数日で立派なチビガエルになりました。
不思議なもんで、大人のヒキガエルは大きくても、オタマジャクシやカエルになりたては、アマガエルよりも小さい。体長1cmくらいかな。

来週末まではもたないだろうから、夕方、お別れ会をしました。
うちの庭に放してバイバイ。「もうどっかいっちゃったー」とさみしそう。
それから、カエルLOVE☆なお友達にも養子に出しました。おチビさんは一匹ずつ捕まえて、お友達が持参した容器に移し替え。なんとも名残惜しそうでした。

それぞれのところで、いっぱい虫を食べて、大きくなってね。ちゃんと生き延びるんだよ!