みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

かこさとしの世界

いずみん、近頃「かこさとし」さんのおはなしえほんに夢中なご様子。

2歳の頃は『からすのパンやさん』。
ずらーっと並べられたたくさんの種類のパンを指さして、あてっこして楽しんでいました。

それからしばらく間があいて『おたまじゃくしの101ちゃん』。4歳になってからかな。
100まで数が数えられるようになって、俄然面白くなったようです。

最近は『どろぼうがっこう』。
おはなしの展開が愉快なんだって。「はーい」「へーい」「ほーい」のお返事も面白いんだって。

保育所で自分で選んで借りてきた本が『とんぼのうんどうかい』。
お友達と本の中の一節を読み上げて、くすくす笑っていました。言葉遊びが楽しいお年ごろのようです。リズム感があって、すっとはいってくるものね。

かこさとしさんの著書には「だるまちゃん」シリーズもあるし、「からだえほん」もあるよね。
少しずつ読み広げていきたいです。