みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

Wed, Jul 13

  • 19:47  @Czts 今から梅を漬けるのは、時期がずれてしまっていますので、難しいかと思います。また来年、梅が出回る時期に挑戦してみてくださいね!^^  [in reply to Czts]
  • 19:45  @Czts (続き)4)土用入りしてから晴天が続くときに、3〜5日ほど日中に梅と赤紫蘇を干す。こうする事で赤色が落ち着く。 5)梅酢と梅を分けて保存する。※赤紫蘇はカリカリに乾燥させてからすり鉢ですって粉々にすると"ゆかり"になります。赤い梅酢に生姜を漬けると紅生姜になります。  [in reply to Czts]
  • 19:39  @Czts おまたせしました。我が家の梅干しの作り方です。1)梅(南高梅)の実をリカーで洗う 2)梅の重量の15〜20%の塩をまぶしながら容器に入れ重石をする 3)梅酢が上がり赤紫蘇の季節になったら、赤紫蘇を梅酢で揉みアク抜きしてから梅の上にのせ、重石をする (続く  [in reply to Czts]
  • 16:40  ご招待いただいたこともあり、「Google+」始めてみました。なんにでも手を出す、新しいもん好きです。
  • 16:20  月に一回郵便局に行くのだけれど、そこでの楽しみは新着切手のチェック。ついつい気に入ったのがあると買っちゃう。今日もキティちゃんや星座や復興支援の切手を購入してしまいました。いつ使うんだろう?たまっていく一方です。思い切って、暑中見舞いでも作るかなぁ〜
  • 16:17  RT @kenichiromogi: 仮想(9)「ねえ、サンタさんていると思う? 私は、こう思うんだ」。そんな風に目を輝かせて言う5歳の女の子の胸の中にある仮想こそが、人間にとって最もラジカルで創造的なエネルギーの源泉である。私たちは、自分の仮想をちゃちな現実にやすやすと ...
  • 16:08  仮想=鏡、納得! RT @kenichiromogi 仮想(4)…略悪…むしろ、現実に着地しようがない仮想の中にこそ、私たち人間にとっての切実な意味がある。仮想は、自分自身のあり方を映し出す鏡なのだ。  [in reply to kenichiromogi]
  • 16:07  RT @kenichiromogi: 仮想(4)仮想は、常に現実によって肩すかしをくらう運命にある。しかし、だからと言って意味がないわけではない。むしろ、現実に着地しようがない仮想の中にこそ、私たち人間にとっての切実な意味がある。仮想は、自分自身のあり方を映し出す鏡なのだ。
  • 13:08  今日は保育所の懇談。なので早帰りなのです。お日様が高い時に出歩くと、さすがに暑いね…
  • 08:07  今朝の冬ソナ通り。青い空、もくもく白い雲。うーん、夏だなぁ〜!
  • 08:01  ありがとうございます☆ RT @rosarietta: ねたふりしときましたw RT miyabiOki: あ、お誘いしてみます^^ RT @rosarietta: いるとおもうよ。今日前髪切ったお姉さまとか笑っ QT miyabiOki: 明後日14日木曜日、17時過ぎ〜
  • 07:57  @Czts まとめてから、後ほどご連絡しますね!  [in reply to Czts]
  • 07:49  人のつながりや輪ができるしね。ぬるゆる井戸端になるといいのにな〜 RT @rorran: あとは保健センターとか児童センターも、赤ちゃんや子供が休めるように涼しく。家を留守にすればそれだけ電気を使わないもん。1箇所涼しくして人が集まる方がずっと節電になるとおもう。
  • 07:04  【梅シロップ2】7/12:1日目 今度は氷砂糖を入れて梅シロップを作ります。一晩経ってすでに水が上がってきています。
  • 05:56  おやおや。でも、今が幸せなら、よいよい ^o^♪ RT @rorran: @rosarietta @metanaca miyabiOki 結婚するまでろくにくどいてもらった覚えがないっす。1回ふられたし。  [in reply to rorran]
  • 05:28  なかなかユーモラスなお顔をしておいでで^^ RT @momodog22: フライング・オオスカシバ
  • 05:27  Saxデュオの譜面、AA→ATへ移調完了!これで当面は楽譜描きから解放かな? …あ、まだだった、ラージが1曲あった。よーし、がんばるぞ〜!
  • 05:20  うちで飼っているカタツムリ。たぶん一番最初につかまえた子なんだけれど、私が飼育ケースの蓋をあけてごそごそしていると、にゅーっと目を出してきて寄ってくる。なんだか「ごはんちょうだい」とねだられているような…カタツムリもなつくんだね、とちと驚き!^o^
  • 04:25  あ、お誘いしてみます^^ RT @rosarietta: いるとおもうよ。今日前髪切ったお姉さまとか笑っ QT miyabiOki: 明後日14日木曜日、17時過ぎ〜18時半頃まで、お夕飯またはおしゃべりのお付き合いしてくださる方募集中!場所は市役所近辺。…と声かけたらのって  [in reply to rosarietta]
  • 04:24  @czts ありがとうございます。とっても美しい虹ですね!どこの風景ですか?  [in reply to Czts]
  • 04:21  @ito_tetsuya1970 いとうさんが市役所勤務なら、”仕事は中抜けしましょう”とお誘いすのですが(笑  [in reply to ito_tetsuya1970]

Powered by twtr2src