みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

親の学び 〜新聞発行

いずみんがモンテッソーリ教室に通い出して1年が過ぎました。

そんな私、ボランティアでおたより(新聞)を発行する事になりました!!


1年もお世話になると、ママさん達とも仲良くなってきます。
そこで気になるのが、おうちでどんな事に気を付けてる?実戦してる?という事。それぞれの工夫をシェアすると大きな力になるのではないか?と話が盛り上がりました。

やはり皆さん、様々な事に気を配っていらっしゃる。

・子供を観察する事
・環境を整える事
などなど

ここで盛り上がった事、ここだけのものにしておくのはもったいないよね〜、という事になり、あれこれ案が出された結果、おたよりをだしたらどうかということになり…。
私が編集長を務めることとなりました。

記念すべき第一号の原稿を3人のママさんに依頼してあるのだけれど、そのお一方から早速原稿が届きました。

なので、嬉しくなっちゃって、朝の自分時間は新聞作りにあてました。

なんだか小学生の頃をおもいだすなぁ。
班に1枚B紙を与えられて、せっせと新聞を作った?(作らされた?)ものです。その経験がこんなところにも活きてくるとは!


ぼちぼち新聞作りの作業を続けていきましょうか。
出来上がりがたのしみです(^O^☆♪



モンテッソーリ教室 Little Seeds
http://www.little-seeds.org/Site/Welcome_.html