みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

音楽の絵本〜JIVE @豊川

念願の!JIVEのコンサートに足を運ぶことができました!

会場は意外とこじんまりしていてびっくり。
案外空席もある???
そんな中、前から3列めのかぶりつき席で堪能できました。

いずみんは、朝から大はしゃぎ。
出発時刻の前から「はやくいこーよー」とせかすせかす^^;
それほど楽しみなんだね。

今回は、2つのぬいぐるみをお供にでかけましたよ。

大好きなホッキョクグマさん、それからキツネのマルゴー(出演するのはラトゥールなんだけれどね)。


電車に揺られて90分。
会場に到着!

開場の時に行われるオープニングファンファーレには間に合わなくて残念…。


〜プログラム〜
★第一部
幻想即興曲
幻想即興曲〜Jive〜
♪アイガットリズム
♪この素晴らしき世界
ジブリメドレー
★第二部
♪こぎつね
♪マイファニーバレンタイン
♪おもちゃのメドレー(おもちゃのチャチャチャ〜おもちゃのマーチ)
♪みんなのリクエスト
♪一週間の歌
ルパン三世
★アンコール
♪SingSingSing


まずはベスのピアノソロから。「幻想即興曲」優雅なショパンの調べが流れます。
いずみんは、ピアノの指の動きにぽかん・・・

続いてJiveバージョン。ドラムのドール、チューバのホッキョクグマ、サックスのラトゥール・・・次々と動物さん達が登場します。
いずみんのテンションもあがってきました!

メンバー紹介で、1曲ずつ演奏するのですが、そこでピアノのベスが「猫ふんじゃった」を弾いたの。ピアニカで挑戦していて、なかなかうまくできないから、その軽やかなは鍵盤さばきに驚いたのかな?いずみんはめをまんまるにして「うさぎさんすごい!」と一言。すっかり魅了されたようです。

その他3曲堪能して第一部は終了〜。

第2部のはじまりは「こぎつね」。Saxofoxのナンバーを、サックスとドラムとピアノのトリオ編成で。
いずみんはこの曲を一番楽しみにしていました。席についてプログラム開いて「こぎつね!」と^^
普段はsaxカルテットで聴いているから、なんだかとっても新鮮!

次の「マイファニーバレンタイン」ではラトゥールの音のじっくりひたれました。私のおめめがハートマーク(♡o♡)☆♪

「おもちゃのメドレー」からはブラスの5人(匹?)で。いつものがちゃがちゃが繰り広げられます。やっぱりこれがあるのが『音楽の絵本』だよね〜。
いずみんもこの3曲は、安心して観ていました。

最後はJIVEに戻って「ルパン三世」!
ひゃーーーー、かっこいい!!の一言。
ここでゴールデンターキンがいたらどうなるんだろう?とも妄想しちゃいましたけれど・・・(苦笑)
ペットが、トロンボーンが吠える吠える。アルト・サックスもはじける!

鳴り止まない拍手に応えて演奏されたアンコールが「SingSingSing」。
ドラムのドールのおちゃめっぷりに笑ったわ〜。
この曲も華やかさ満点!
冒頭の凄みもあり、ラストはハイトーン合戦!ペットのインドライオンとサックスのラトゥールが張り合って・・・耳をつんざかんばかり。
耳を塞いでいるお子さんもちらほら・・・(苦笑)


コンサートのお楽しみは買い物も!

今回は、新作CD『ブラス★サンタ!』を購入。
それから、「猫ふんじゃった」を聞いてすっかり大好きになった『ベス』のぬいぐるみも…。大事そうに抱えているから、、、まいっか。

コンサート終了後、突如「動物さんにお手紙描く!」と言い出したいずみん。

白い紙を持っていてよかった〜。
「うさぎさんときつねさんに描くね」と一心不乱に描いていました。
書き終わってホールを出ると、ロビーでは動物さんたちとのふれあいが!
さっそくラトゥールにかけより、お手紙を直接手渡し。一緒に写真を撮ってもらって照れながらもニッコリ。
(あとから、自分の名前書き忘れた・・・と半べそでしたが・苦笑)
私も握手してもらって大感激!!!

うさぎさんはなかなか出てこずに、一度はグッズ売のお姉さんに託したけれど、最後の方で出てきてくださったので、無事手渡しできました。
ぬいぐるみと、本物のベスト写真を撮ってもらって大喜び!

このサービスがあるから、『音楽の絵本』コンサートに足を運んじゃうだよね〜。


今回は、キツネに会えて嬉しかった〜
いずみんはさておき、私はキツネに会いたくて、足を運んだようなもんだもの。
JIVE、一度体験しておきたかったしね。


次は…通常の「ブラス&弦カルテット」で2月の大垣?かな???
5月の可児は絶対行くよ☆

//

ちょっと雑感。
今回、会場が小さめだったから、もう少しマイクの音を下げても良かったと思うのよね。
生音でない大音量が苦手なのもありますけれど。
席の兼ね合いもあったのかな、バランスもあまり良いとはいえなかったし・・・

//
***過去のおっかけ履歴
2012年8月11日 @名古屋−−−ズーラシアンブラス&弦うさぎ
2012年3月25日 @ズーラシア−−−園内演奏会
2011年12月4日 @津−−−クールジャズ
2011年8月xx日 @名古屋−−−ズーラシアンブラス&弦うさぎ
2011年5月8日 @可児−−−ズーラシアンブラス&弦うさぎ
2011年3月29日 @刈谷−−−中部フィルのみなさんと一緒
2010年8月8日 @名古屋−−−ズーラシアンブラス&弦うさぎ
2010年5月8日 @可児−−−ズーラシアンブラス&弦うさぎ