みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

整理=言語化

勝間和代さんのメルマガを読んでいる。
そこで気になったセンテンスがあったので、ここにメモ。

そう、そうなの。
もやもやが言語となる。
そこである程度はクリアになる。

文章を書くのは、「自己との対話」なのですよねぇ。

「考えを整理するとは、考えを言語化すること」

(略)

私にとって、画面の前で何かを書くということは、

「自分の無意識と意識の会話」

に近く、無意識君がもやもやと思っていることを「言葉」に整理して、意識君に伝える、そして、意識君がその言葉を通じてわからないことは、また、無意識君に質問する、的確な言葉が見あたらないときには、検索する、みたいな繰り返しです。

そして、無意識君が意識君に翻訳するための言葉を増やすには、ふだんから、やはり、知識やそれを表す言語を整理しておかないと、なかなか進まないです。