みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

時間感覚と自分自身との約束

保育所行事があってモンテッソーリ教室をお休みした日、教室では時計・時間についてのワークをしたそうです。
前回の教室で持ち帰ってきたので、早速好きなように色を塗り、組み立ててみました。

いずみんは「目標時間をお時計さんする!」といいます。
ご飯を食べ終わる時間など、目標を示しておき、忘れないようにするんだって。
早速食卓の壁に貼りました。

好きなこと、やると決めたことはさっさとできるけれど、あんまり気がすすまないこと、でもやらなければいけないことは、結局ダラダラやりがち。
それをすると家族みんなに迷惑がかかることを理解し始めているので、自分自身を奮い立たせるためにも使うのでしょうか。

自分自身との約束、守りきれる人間になりたいね。
がんばれ〜!!