みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

千人の吹奏楽

木曽川音楽祭 ブラスの祭典2012inかかみがはら「千人の吹奏楽」に参加してきました!
#Saxkakamiの有志と一緒に。

あいにくのお天気で、学びの森ではなく中学校の体育館で行われました。

数百人規模の吹奏楽
大所帯も大所帯、すごいねー。
久しぶりの吹奏楽もワクワクします。


♪プログラム(演奏順)
1.アフリカン・シンフォニー
2.キムチの気持ち
3.マル・マル・モリ・モリ
4.夢の架け橋
5.上を向いて歩こう
6.見上げてごらん夜の星を
7.星条旗よ永遠なれ

#Saxkakamiのメンバーにとってもこの体験は貴重なものになったことでしょう。
大人数の中で音楽の一部を構成する。
自分の音を音楽の中に溶け込ませていく…
またひとつ成長したメンバーを目にすることができました。
嬉しい♪


それから…
ゲストとして、なんと、シエナ・ウインド・オーケストラのパーカッション奏者の荻原松美さんがいらしていました!
荻原さんの姿を認めた瞬間、いずみんは「(シエナ☆フルーツの)バナナさんだ!」と大興奮。
演奏中にも関わらず駆けつけようとしたので、「ちょっと待って」と制止し「演奏が終わってから挨拶にいこうね」と落ち着かせました。
演奏が終わってから、早速ご挨拶に。萩原さんに「バナナさん!」と話しかけたいずみん、萩原さんは少し驚きの表情を見せた後、大きくにっこり笑ってくださいました。そして、大切なスティックを貸してくださり、ドラムの叩きかたを教えて下さいました。いい音を聴いたいずみん、叩いた太鼓からもいい音がしました。その音を聴いてにんまりするいずみん。こうやっていい音は伝わっていくんだなーと、見ている私も嬉しくなりました。
このように、子供の心を大切にしてくださる荻原さん、ステキです☆

今年のシエナ☆フルーツのコンサート後、バナナさんとぶどうさんと一緒に写った写真↓

いずみんは今年のシエナ☆フルーツのコンサートのことをちゃんと大切に思ってくれているんだね。そして、去年も一昨年もコンサートを楽しんだことを覚えているんだね。
嬉しいな〜☆