みぃの徒然

毎日いろんなことがあるよね。そんなこんなの記録。

街角コンサート2011inイオン各務原〜#Saxkakamiで演奏しました!

こちらがその演奏↓

こんな雰囲気でしたよ。全4曲のうちはじめの3曲です。
メンバーの一人がUPしてくれました。

この演奏会を、この演奏を聴きながら振り返ってみたいと思います。

まず、#Saxkakami のこと。
私がこの地に戻ってきて、初めて持った自分主導のアンサンブルグループです。
初めは3人寄って「始めよう」となりましたが、いつのまにやら人が集まっていました。
経験者もいれば楽器をもって何回目という初心者、このアンサンブルに顔を出してから楽器を初めて持ちました、という方も!
みんなに共通しているのが、「サックス吹きたい、サックス楽しい、合わせるの楽しい!」ということでしょうか。
練習は真面目だし、次から次へとアイディアがわいてきて、「今度これやってみましょう」と提案もある。
回数を重ねるごとに、メンバーのサックススキルが上がっていくのを見るのが楽しみでした。ちゃーんと影練してる人もいたしね。
サックスだけでなくて、音楽スキルも上がっているのを肌で感じてきました。
音の作り方、フレージング、練習方法。。。
学生の頃とは違って、合間を縫っての練習。その中でどうやったら上達していくか…みんな試行錯誤です。この努力がなによりうれしい。
ヌケヌケの私としてはありがたい限り。
それから、今回学んだことは、ある程度メンバーにまかせておいたほうがうまくいくということでした。別に『代表』というだけで全部をしきる必要はないのですね。各々の素敵なところを見つけ、まかせる。それだけでぐぐっと全体が動いていきます。かなりムチャぶりしたところもありました。でもメンバーはそれに応えてくれて、きっちりと、いや、それ以上に役を全うしてくださいました。
もう、感謝感謝。言葉もでないくらい感謝!!

次に私自身のこと。
今回の演奏は、自分的にはダメダメでした…。メンバーに申し訳ない。
・緊張のせいか?体調がすぐれなかったこと
・体力が落ちていてスタミナ切れしたこと
・集中力にかけていたこと
はー。やっぱりメンタル弱い…ここぞというときのね。
今年ステージ2つあります。次回こそは…!
そのために、体調管理は万全に、ラジオ体操さぼらない。メンタルは…練習を重ねて自信をもつ。
当日の段取りもあまりよろしくなかったですね。
土壇場でバタバタし、せかしてしまってすみませんでした。

最後に、今回のステージのこと。
このステージ、初舞台としては上出来だったのではないでしょうか。まだまだ満足はできませんけれどね。
ステージ後、メンバーから「楽しかった〜」の言葉が出ましたし^^
まず奏者が楽しむ→お客様が楽しんでくださる ですからね。
お客様もたくさん集まって下さいました。
私も友人知人、たくさんきてくれました。
みなさんあっての今回のステージでした。奏者も観客も、みんなステージの主役です!
本当にありがとうございました!

はてなブログ。FBノートと同じ内容です。